祈願合格神社について

祈願合格神社の由来

御祭神である小野良実公は、父は小野篁であり、娘に小野小町がありました。

小野良実の父、篁は仁明天皇の承和三年遣唐福使に抜擢され、第十七代遣唐使として遣唐大使 藤原常嗣とともに四隻・約六〇〇人の編成で出発したが失敗、船は破損。特に大使の乗る第一船の破損がひどかったそうです。

再出発の際、大使 藤原常嗣が「副使の第二船と交換せよ」と言い出し、篁はそれに憤慨し乗船を拒否しました。
その上、「西道謡」という詩を作って遣唐使のことを風刺し、非難しました。

これが嵯峨天皇の怒りにふれ、隠岐国(島根県)に流刑されました。
同時に良実も同刑をきせられ、肥後の国へと流刑されてしまった良実公は、あらぬ罪を着せられこの地へ流刑されましたが、二上の横山に手を合わせ、国の繁栄を願い、真に理想的な正しい世の中になるようにお導き下さいと祈願されました。
良実公は大木の枝を五角に削り杖を作り、願いを杖に刻み入れ、来る日も来る日も山道を登り二上の横山に向かって「無双の誓願(比較するものの無いほどの熱烈な願い)」を捧げられました。その結果見事に祈願成就され、流刑前以上の地位についたといわれています。

祈願合格神社の年間催事

合格祈願祭:祭の内容・概要を説明

月次祭:毎月行われる祈願合格棒や祈願合格絵馬の奉納祭

大祭:祭の内容・概要を説明

御祭神:小野良実

催事
15合格祈願祭
25月次祭
35月次祭
45月次祭
55月次祭
25大祭
65月次祭
75月次祭
85月次祭
95月次祭
105月次祭
115月次祭
125月次祭

祈願合格神社の境内案内

境内イラストマップのご覧になりたい番号をクリック(タップ2回)して頂くと、同じ番号の説明枠に移動します。写真を大きくしてご覧になりたいときは、写真をクリック(タップ2回)して下さい。

祈願合格神社の境内案内図 拝殿 神殿 鳥居 狭き門 小野鏡石 小野鏡石 すべらずの坂 小野篁岩 絵馬所 御由緒・年間祭事 手水舎

御祭神である小野良実公へ奉納する祈願合格棒については、以下より詳細をご覧ください。

祈願合格棒について